呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? 知られちゃいけない仮面の冒険者
ジャンル&タグ タグの説明(タグを付ける基準など)
2019年 連載中 書籍化 ハイファンタジー ほのぼの 現地人主人公 俺tueee 読了時間200分以上
ストーリー概要
田舎貴族の三男トリスは、幼い時から跡継ぎには無縁と冒険者を目指し、剣術の稽古や魔法の訓練に励んでいた。
その一心不乱に努力する姿を見た両親は、偶然手の届く金額で売られていた魔剣を手に入れ、トリスが8歳の誕生日にプレゼントする。
後にわかったその魔剣の名は『ライザック』。
能力が鑑定不能という事で、安く購入する事が出来た魔剣だったが、その切れ味だけは凄まじかった。
魔剣を贈られたトリスは両親に大いに感謝し喜んだ。
片時も離さず、それこそ寝る時も抱いて寝るほど気に入り、鍛錬にも一層励むようになった。ーーそれから7年。
成人とされる15歳を迎えたトリスは、冒険者資格認定試験にて剣の腕を評価され、通常は課される見習い期間を免除されて合格する。
そんな折、大規模なゴブリンの集落が見つかり、トリスは討伐クエストに志願。しかし、初めての討伐遠征に意気込んでいたトリスの前に現れたのは、Bランクの『ゴブリンジェネラル』という想定外の魔物だった。
討伐隊は健闘するものの、やはりゴブリンジェネラルには敵わず壊滅の危機に。
トリスも魔剣を駆使して奮闘するが、ジェネラルのあまりの膂力に、片時も手放したことのなかった魔剣を吹き飛ばされてしまう。もうここまでかと諦めかけたその時……。
トリスは自らに溢れんばかりの力が漲っていくのを感じるのだった。
~
この物語は、呪いの魔剣の効果で超高負荷トレーニングをしてきたことにより、いつのまにか人外の能力を手に入れた少年が、英雄になるかもしれないし、ならないかもしれない、そんなお話。
「小説を読もう」作品ページより引用
この作品の特徴や感想
- 理想的な家族の元で真っ直ぐに育った主人公が、冒険者になって様々な苦難を乗り越えていく王道ファンタジー。
- 幸運もありながら、努力を欠かさなかったことで強さを手に入れる主人公。
- ストーリー展開や、キャラクターに癖が少なく、老若男女に受け入れられる安定した良作。