【2020/11】”新作” おすすめなろう小説Part2【ネット小説】

まとめ
スポンサーリンク

自称ラノベ狂いの当ブログ管理人が、最近発表されたおすすめの新作小説を紹介。
※今後もおすすめ作品を随時紹介していきますので、よければサイトのブックマークをお願い致しますm(__)m

全体評価基準
ランク”S”:文章力、ストーリー構成共に秀逸で、老若男女全ての人におすすめ出来る名作。
ランク”A”:ランクSには劣るものの十分に完成度が高い良作。
ランク”B”:光る所はありながらも多少雑な部分がみられたり、人によって好き嫌いが分かれそうな作品。
作品傾向の評価基準(主要三要素)
単純に星が多ければ良いという訳では無く。作風や設定とのバランスが大事ですね。

主人公最強度
★★★★★・・・主人公は基本的に無敵で、敵に苦戦しそうな気配すらほぼ無い。
★★★★☆・・・主人公は作中で最強クラスの力を持つが、偶に苦戦する事も有る。
★★★☆☆・・・主人公は作中で上位クラスの力を持つ。強敵に対して仲間と協力して挑むことが多い。
★★☆☆☆・・・主人公は作中で平均的な力しか持たない。群像劇や戦記物の作品で偶にみられる。
★☆☆☆☆・・・主人公は作中で平均以下の力しか持たない。

恋愛要素
★★★★★・・・主に恋愛に関する描写がメインになっている作品
★★★★☆・・・恋愛メインではないが、ストーリーに恋愛要素が大きな影響を及ぼしている作品。
★★★☆☆・・・作中に恋愛要素があり、その描写にもある程度の文字数が割かれている作品
★★☆☆☆・・・恋愛要素もあるが、あくまでオマケ程度の作品。
★☆☆☆☆・・・恋愛要素がほぼ無い。もしくは皆無の作品。

キャラ立ち
★★★★★・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターや、端役のキャラクターの個性までもが丁寧に描かれた作品。
★★★★☆・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターの個性も丁寧に描かれた作品。
★★★☆☆・・・主要キャラクターの個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★★☆☆☆・・・主人公の個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★☆☆☆☆・・・全てのキャラがざっくりと描かれた作品。ギャク・コメディ系の作品で偶に見られる。※ ?????・・・現時点では不明

スポンサーリンク

ランク”S”

雑用付与術師が自分の「最強」に気付くまで〜迷惑をかけないよう、出来れば役に立つように生きてきましたが、追放されたので好きに生きることにしました。そちらのパーティーが崩壊しているようですが知らないです〜

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★★☆
  恋愛要素:★☆☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー オタク系天才主人公(卑屈 自己評価低い)
隠れバトルジャンキー ダンジョン

 人に迷惑をかけないこと、目立たないこと、そして出来れば役に立つこと。それが付与術師ヴィム=シュトラウスの信条だった。新進気鋭の冒険者パーティー、竜の翼《ドラハンフルーグ》のあらゆる雑務を一手に引き受け、雑魚の掃討を一人で担当し、大物との戦いでは皆が気持ちよく安全に戦えるよう、出来れば華を持たせられるようサポートに徹していた。
しかしある日、事件が起こる。階層主《ボス》との不意の遭遇によって竜の翼は壊滅的なダメージを受けたのである。
パーティーを守ろうとしたヴィム少年は空前絶後の火事場の馬鹿力(と本人は思っている)を発揮し、見事階層主の撃破に成功する。が、皆の無事に安堵したのも束の間、己の立場を守ろうとしたリーダーによりヴィム少年はパーティーを追放されるのであった。
途方に暮れるヴィム少年であったが、竜の翼《ドラハンフルーグ》というパーティーは彼の居場所ではなく、むしろ最強の戦士が世に放たれるまでの最後の楔であったことは、まだ知る由も無い。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

雑草転生 ~エルフの里で大切に育てられてます~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★☆☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 植物転生 成長 歩く草→ユグドラシル

 気がつくと森の中で雑草になっていた。だけれどなぜか思考はできるし自我もある。おまけに変な知識もある。ゲームみたいなステータス画面とかレベルとかに違和感を覚えつつも、とりあえず生きるしかない。
元は人間だった気がしなくもないが、その記憶はあまりない。
それはさておき光が美味い。光合成気持ちイイーなどと思っていたら、植物の声が聞こえるハイエルフの少女と出会う。
会話できるって素晴らしい。とりあえず果物とかあげたりしつつ、少女に引っこ抜かれてエルフの里へ。
大事に大事に育てられつつも、うん? 何だかキナ臭い気配。
どうやらエルフは迫害され、追放された種族らしい。
だけど見た目は良いから奴隷として狙う不届きな奴等もいる。
すでに家族のようにエルフと暮らしていた雑草は、皆を守るために奮闘する。進化する。
これはエルフを守護する心優しき雑草、あるいはいつか至る「世界樹」のお話。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

悪役令嬢の兄に転生しました

作品傾向

主人公最強度:★★★☆☆
テンポの良さ:★★★☆☆

 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★★★★☆

作品ジャンル・作風

ゲーム世界転生 妹を溺愛 バットエンドフラグを回避 バトル少な目(序盤)

ゲーム実況系YouTuberという前世の記憶を持って生まれたカインは、乙女ゲームの世界に転生した。ライバル令嬢の兄で攻略対象という存在に生まれ変わったカインは、精神年齢がアラサーの為生まれたばかりの妹がかわいくて仕方がない。溺愛する可愛い妹の幸せな未来のために、妹の悪役令嬢化の阻止に力を注ぐ。最悪の全滅エンドである暗殺者ルートつぶしのために、未来の暗殺者(攻略対象)を取り込もうとしたり、王太子ルートつぶしのために婚約阻止を試みたり…
「最悪、主人公を俺に惚れさせて俺ルートに持ち込めばいいし」
「ディアーナたんはゲロ吐いてても可愛い」
「(主人公と出会わない為に)俺の目の届くところに居てくれ…俺のそばに居て欲しいんだ」
「王族だからって、なんでも思い通りになると思うなよクソが」
カインは今日も妹ディアーナを溺愛する。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

家から逃げ出したいわたし、ついうっかり呪われた美少年を買ってしまう。「あれ、いつの間にか歳上になってない?」

作品傾向

ある意味主人公最強:★★★★★
テンポの良さ:★★★☆☆

 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★★★
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

恋愛(異世界) 女主人公
捻くれ大魔法使い(ヒロイン) 不幸な境遇にもめげずに頑張る純粋主人公

 伯爵家に引き取られたジゼルは、義母や妹に虐げられながらも、持ち前のポジティブさと亡き母に貰った『やさしい大魔法使い』という絵本を支えに暮らしていた。
けれどある日、自身が妹の身代わりとして変態侯爵に嫁がされることを知り、18歳の誕生日までに逃げ出す計画を立て始める。
そんな中、ジゼルは奴隷市場でムキムキの青年を買うつもりが、ついうっかり、歳下の美少年を買ってしまう。エルヴィスと名乗った少年は、ジゼルをクソガキと呼び、その上態度も口もとんでもなく悪い。
──実は彼こそ、最低最悪の性格のせいで「人生をやり直してこい」と魔法を封印され子供の姿にされた後、神殿から放り出された『大魔法使い』だった。
魔法によって口止めされ、自身の正体を明かせないエルヴィス。そんな彼に対しジゼルは、あまりにも辛い境遇のせいでひねくれてしまったのだと思い、逃亡計画の傍らひたすら愛情を注ぎ、更生させようとする。
(あれ、エル、なんだか急に身長伸びてない?魔法が少し使えるようになったって?ていうか距離、近すぎるのでは……?)
世話を焼き続けるうちに、エルヴィスに少しずつ不思議な変化が現れ始める。彼に掛けられた魔法が、人を愛することで解けることを、二人が知るのはまだ先で。
家を出たい心優しい少女と、元の姿に戻りたい優しさの欠片もない魔法使いが、幸せになるまでのお話です。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

スポンサーリンク

ランク”A”

「用済み」と貴族に使い捨てられ、ギルドを追放された最強の探索者。ダンジョン教習所の教官になったら生徒たちから崇拝される。ダンジョン活性化で戻ってこいと言われても今更遅い。授業優先 ~迷宮殺しの後日譚~

作品傾向

主人公最強度:★★★★★
テンポの良さ:★★★☆☆

 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:?????
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー ダンジョン 普段は冴えない主人公(実は強い)

「迷宮殺し。貴様が持つ探索者の資格を、剥奪する」
かつてダンジョンは、モンスターの巣として人々に恐れられていた。
しかし近年、そこに眠る資源が重視され、人々はダンジョンと共存共栄を図ることになる。
その結果、これまで無数のダンジョンを『完全攻略』によって破壊してきた探索者――《迷宮殺し》のレクトは、ダンジョン運営で利益を得る貴族たちに切り捨てられ、探索者協会を追放されてしまった。
現役を引退したレクトは、腐っても仕方ないと思い、正体を隠した上で知人に紹介されたダンジョン教習所の教官を務めることになるが……。
「なんで教習所の先生がこんなに強いんだ!?」
生徒たちは最初こそ、若くして引退したレクトを見下していたが、いつの間にか崇拝するようになったり、
「アンタが引退したせいでダンジョンが活性化してるんですけど!?」
「ダンジョンと共存共栄とか無理に決まってんだろ!! 国の上層部は分かってない!!」
現場をよく知る探索者たちからは、現役復帰を懇願されたりと、まだまだ平和には過ごせそうにない。
貴族の陰謀。変化するダンジョン。
自由となったレクトは、気まぐれに顔を出し、それらに影響を与えていく。
これは、自分の役目はもう終えたと思い込んで平穏な日々を求める英雄が、無自覚のうちに世界へ大きな影響を与え続ける、なんちゃって後日譚。
小説家になろう作品ページより引用
《攻撃範囲特化》の力で無双する ~選ばれし300人の地球人がゲームの世界へ転移してバトルするようですが、どうやら最強の力を引き当てたらしい~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆

 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 異世界転移 ログアウト可能バトルロワイヤル

 300人の地球人が、オンラインゲームの世界へ転移した。
人々は武器化する相棒《天使》とタッグを組み、バトルロイヤル・ゲーム――『Wonderful Joker』のプレイヤーとなる。
高校二年生のセツヤは、ある日、一人の少女型天使に選ばれてゲームに参加した。
空を司るというその天使ルゥは、あらゆる天使の中でも「攻撃範囲」に特化した最強の天使だった。
プレイヤーたちは異世界で自由に生きることができる。
ゲームの世界を思う存分満喫するもよし、原住民(NPC)と絆を育むもよし。
だが――最後まで生き残ることができるプレイヤーは、ただ一人。
これは凡庸だった少年が、最強の相棒と共に、異世界で波乱を巻き起こす冒険譚。
そして、たった一人の家族を救うために、誰よりも強くなる英雄譚。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

高嶺の花である美少女先輩が狙っているのはイケメンの親友かと思ったらどうやら狙っていたのは俺の事だったらしいです

作品傾向

主人公有能度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆

 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★★★
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

恋愛(現代) 甘々 料理系男子 正統派優等生ヒロイン

 久しぶりに登校したら休み時間の度に美少女先輩こと、春野美琴がイケメン親友の事を口説きに来ている――と思いきや、美琴は休み時間の度に主人公である優弥の顔を見に来ていただけだった。
放課後、美琴に告白をされた事でその事を知る優弥。
唐突な告白であった事と、自分に誰かと付き合う資格はないと思っていた事で一度は断るものの、美琴の雰囲気に流されて思わず付き合う事を認めてしまった。
初めは雰囲気に流されて付き合った事を後悔する優弥であったが、自分の事を理解してくれ、そして今まで知らなかったかわいい一面をたくさん見せてくれる事で次第に美琴に惹かれ始める。
また、学校全体から蔑まれている優弥だが、とある業界では有名人であり、誰にも負けない才能を持っていた。
始めは、高嶺の花である美琴と蔑まれる対象だった優弥が付き合い始めた事に納得がいかなかった生徒たち。
しかし、優弥が美琴と付き合う事になった事で周りともきちんと交流をするようになると、皆本来の優弥を知るようになり、いつの間にか優弥たちはお似合いのカップルと呼ばれるようになるのだった。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

心のヒストリー

作品傾向

テンポの良さ:★★☆☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★★☆
 キャラ立ち:★★★★☆

作品ジャンル・作風

恋愛(現代) 女主人公 ヒューマンドラマ 超能力 隠れた良作

『能力』(スペル)――それは小説や漫画などの空想の世界に存在し、誰もが1度は憧れる。そういったものである。しかし、もしも現実に能力を持った者がいたらどうなるのか。
充実した毎日を送るのか? みんなの憧れの存在? それとも……。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

スポンサーリンク

ランク”B”

転生先が現代日本人ってふざけんなっ! って思ったけどそれが普通だし案外充実してる

作品傾向

テンポの良さ:★★☆☆☆
 内容の濃さ:★★☆☆☆
  恋愛要素:★★★★☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

恋愛(現代) ほのぼのラブコメディ 転生(現代日本→現代日本)
フィクション鈴木福くん

平凡な男、佐竹社《サタケヤシロ》は元上司の恨みで刺されて死に、女神に出会い異世界転移の機会を得る。
しかし、ヤシロは「生きる気力がない。ゆっくりさせてください」とそれを断る。
返答に唖然とする女神はノルマを果たすべく、ヤシロを強制的に転生させた。
……現代日本人に!
転生したヤシロは前世の知識を使いながら、ただただ平穏に――楽に生きるために努力する。幼馴染の少女に癒される見た目は子供、頭脳はアラサーの紡ぐ物語。
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

俺、勇者じゃないですから。~VR世界の頂点に君臨せし男。転生し、レベル1の無職からリスタートする~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆

 内容の濃さ:★★☆☆☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー ダンジョン ゲーム世界転生
知識とプレイヤースキルで無双

『なぜBランクダンジョンすら攻略できていない!? どうして二次職が上級職と呼ばれている!?』
VRMMO『テンペスト』。そのゲームの世界で、誰も成し遂げられなかった偉業を達成した男がいた。最終ボスの単独討伐――それはあまりの難易度ゆえに誰もが諦めたバトルだった。
その後SR(エスアール)は、突如現れた選択肢『帰還』と『転生』のうち『転生』を選ぶ。「きっと強くてニュー〇ームみたいな物だろう」そんな甘い考えは、早々に崩れ去る。転生は、地球とは別の世界に生まれ変わるということだったのだ。
小説家になろう作品ページより引用
「もう・・・・働きたく無いんです」冒険者なんか辞めてやる。今更、待遇を変えるからとお願いされてもお断りです。僕はぜーったい働きません。

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★★★

 内容の濃さ:★☆☆☆☆
  恋愛要素:?????
 キャラ立ち:★★☆☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー コメディ 純粋なざまあ系 ムカつく→ざまぁw

 元E級冒険者のエクス19才。
才能の全てを【効果時間延長】に特化した異才の魔導師は、14才から冒険者になり5年間。真面目に頑張った。
しかしながら、少年は魔導師としては早熟だったが、人生経験は未熟だった。
お人好しの彼は周りの大人達にいいように搾取されていき、年中無休で奴隷のようにこき使われながら、馬鹿にされる日々を過ごす羽目に。
ついに過労で倒れてしまい玄関先で目を覚ましたある日。涙が止まらなくなり、ようやく自分の心と向き合う。
こんな仕事、辞めてやるっ!
初級魔法しか使えないエクスは、便利な奴隷くらいにしか思われていなかったが、エクスの異常に長持ちする初級魔法の効果が一つまた一つと切れてくるにつれ、だんだんと事態が深刻になっていく。
エクスの代わりなど誰もいなかったと慌てふためいた時には、もう遅い。
脅してきても、すがりついてきても、ニッコリ笑って全部お断り。
僕はもう、ぜーったい働きません!
小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

番外

まとめ
スポンサーリンク
読み歩く人をフォローする
【小説家になろう】あなたがまだ知らない「新作・良作」ネット小説紹介所【おすすめ】