【2021/2】”新作” おすすめなろう小説Part4【ネット小説】

まとめ
スポンサーリンク

自称ラノベ狂いの当ブログ管理人が、最近発表されたおすすめの新作小説を紹介。
※今後もおすすめ作品を随時紹介していきますので、よければサイトのブックマークをお願い致しますm(__)m

全体評価基準
ランク”S”:文章力、ストーリー構成共に秀逸で、老若男女全ての人におすすめ出来る名作。
ランク”A”:ランクSには劣るものの十分に完成度が高い良作。
ランク”B”:光る所はありながらも多少雑な部分がみられたり、人によって好き嫌いが分かれそうな作品。
作品傾向の評価基準(主要三要素)
単純に星が多ければ良いという訳では無く。作風や設定とのバランスが大事ですね。

主人公最強度
★★★★★・・・主人公は基本的に無敵で、敵に苦戦しそうな気配すらほぼ無い。
★★★★☆・・・主人公は作中で最強クラスの力を持つが、偶に苦戦する事も有る。
★★★☆☆・・・主人公は作中で上位クラスの力を持つ。強敵に対して仲間と協力して挑むことが多い。
★★☆☆☆・・・主人公は作中で平均的な力しか持たない。群像劇や戦記物の作品で偶にみられる。
★☆☆☆☆・・・主人公は作中で平均以下の力しか持たない。

恋愛要素
★★★★★・・・主に恋愛に関する描写がメインになっている作品
★★★★☆・・・恋愛メインではないが、ストーリーに恋愛要素が大きな影響を及ぼしている作品。
★★★☆☆・・・作中に恋愛要素があり、その描写にもある程度の文字数が割かれている作品
★★☆☆☆・・・恋愛要素もあるが、あくまでオマケ程度の作品。
★☆☆☆☆・・・恋愛要素がほぼ無い。もしくは皆無の作品。

キャラ立ち
★★★★★・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターや、端役のキャラクターの個性までもが丁寧に描かれた作品。
★★★★☆・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターの個性も丁寧に描かれた作品。
★★★☆☆・・・主要キャラクターの個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★★☆☆☆・・・主人公の個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★☆☆☆☆・・・全てのキャラがざっくりと描かれた作品。ギャク・コメディ系の作品で偶に見られる。※ ?????・・・現時点では不明

スポンサーリンク

ランク”S”

俺だけ選び放題、S級レアアイテムも壊れスキルも覚醒した【シュレディンガーの猫】で思うがまま! ~冒険者の俺はレベルも金も稼いで幸せなので、追放してきた連中も自力で頑張ってくれ~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 後に最強 タイトル詐欺(良い意味で)

あらすじ

イオスは憧れていた。強くて自由な冒険者に。

なのに現実は非情だ。イオスが授かったスキルは『シュレディンガーの猫』。袋の中の猫を出したり消したりするだけの外れスキルだった。

その後、幼馴染のグレイルと共に駆け出しの冒険者になったイオスだが、彼から無能と烙印を押されてパーティーから追放されてしまう。
だが、使えないスキルを授かりながらもめげずにパーティーに貢献しようと努力するイオスの頑張りを見ていてくれた仲間もいた。
パーティーの女魔術師ミーシャだ。

そして、彼女と同様、運命も彼を見捨てなかった。

これは見果てぬ夢を諦めなかった少年が、やがて伝説の冒険者となる一歩を踏み出す物語である。

小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

ランク”A”

極点の炎魔術師〜ファイヤボールしか使えないから実家から追放されたけどモテたい一心で修行してたら最強になりました。え、今更戻ってこいって?やだよモテないじゃん〜

作品傾向

主人公最強度:★★★★★
テンポの良さ:★★★★☆
 内容の濃さ:★★☆☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★★☆☆☆

作品ジャンル・作風

コメディ要素が強めのハイファンタジー モテたい一心で最強に ハーレム

あらすじ

「今日からお前は息子ではない。出て行け」

”最強”を目指す貴族の一族に生まれたイグニは12歳の誕生日に行われた『適正の儀』にてファイヤボールしか使えないことが明らかになった。初級魔法しか使えないイグニはその日に家から捨てられる。

行くあてもなく大した魔法も使えないままその日暮らしをするイグニ。
だが、ある日奇跡の再会を果たす。

「なんじゃ?そこにいるのはイグニか?」
「じ、爺ちゃん!?」

そこに居たのは、かつて”極点”と呼ばれた最強の一角。しかし女遊びが激しすぎて貴族から追放された放蕩祖父だった……!

「爺ちゃん!強い男がモテるって言ったけど、俺、強くなれねぇよっ!!」「イグニ、よく聞け。強い男はモテる。だが、努力する男はもっとモテる……ッ!!」
「じ、爺ちゃん!俺、頑張るよ!!!」

イグニを追放した実家は知らなかった……。イグニの”モテたい”という執念を……ッ!”極点”と呼ばれる最強の魔術師の指導を……ッ!

小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

最高難度迷宮でパーティに置き去りにされたSランク剣士、本当に迷いまくって誰も知らない最深部へ……。~「戻ってこい」と言われてるかどうかもよくわからない。俺の勘だとたぶんこっちが出口だと思う~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

完結済み作品(文庫本一冊強) 戦闘描写薄め さらっと読める

あらすじ

「俺なんて剣を振るしか能がないから、ひとりで迷宮に突っ込んだりしたら、二度と出てこられないかもしれないぞ。はは」

Sランクパーティ【次の頂点】が最高難度迷宮を攻略する最中、助っ人として参加した流浪の剣士・ジルは、パーティーリーダーの裏切りに遭い、迷宮の奥深くにたったひとりで置き去りにされてしまう。
ただでさえ致命的な方向音痴のジル。そのうえ普段かけていた眼鏡がメッタメタのズッタズタに破壊され、もはや自力で地上に戻れる見込みは爪の先ほどもなかった。

「ふっ……。口ほどにもないな、最高難度迷宮……!」

しかし方向音痴特有の根拠のないトンチキ自信と卓越した剣の腕を武器にジルはどんどん進んでいく。

ただし皆さんお察しの通り、その向かう先は迷宮の入り口方面ではなく・・・

なろうで読みに行く

【悲報】生殺与奪の権を竜に握られた人類、竜国の使者を「田舎者」呼ばわりしてしまう ~俺は学院生活を楽しみたいだけだから気にしないけど、俺を溺愛する竜王族の姉は黙ってないかもしれません〜

作品傾向

主人公最強度:★★★★★
テンポの良さ:★★★★☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆

作品ジャンル・作風

無自覚最強系主人公 また主人公が無双して馬鹿モブがプギャーする系の小説か・・・と思いきや普通に面白い

あらすじ

人間をはるかに超越する『竜王族』に育てられた人間の子供、アイレン。
ある日、人類による略奪行為が限界を超えたと判断した竜王族は、人類を生かすか滅ぼすかを16歳になったアイレンに見定めさせることに決めた。
そうして、生殺与奪の権を与えられたアイレンは王都学院の入学試験を受けるのだが……

「ハッ、田舎者が! お前のような者がセレブラント王都学院の土を踏むな!」

そこでアイレン待っていたのは特権意識の塊となった貴族の子供たちだった。

竜王族に鍛え上げられたアイレンは難なく試験を突破してみせるが、彼らに「田舎者ごときがこんな力を使えるわけがない。不正だ」と騒がれてしまう。
そこに心配になって見に来た竜王族の姉がやってきてしまい……?

これは人間をはるかに超越した種によって鍛え上げられたアイレンと、人類をたやすく滅ぼす力を持つ竜王族の『家族』たちが人類と織りなす爽快な物語。

なろうで読みに行く

ラブコメ漫画の世界に入ってしまったので、主人公とくっつかないヒロインを全力で幸せにする

作品傾向

主人公モテ度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★★★
 キャラ立ち:★★★★☆

作品ジャンル・作風

スクールラブ ギャルゲー主人公の親友ポジション 甘酸っぱい 主人公は一途だけど状況はややハーレム

あらすじ

俺はある一つのラブコメ漫画が大好きだ。
しかし俺が好きな推しのヒロインは……主人公とは絶対に結ばれないであろうサブヒロイン、負けヒロインである。

ある日俺はトラックに轢かれて、目が覚めるとラブコメ漫画の主人公の親友役になっていた。
ああ、おそらくこれは夢だな。トラックに轢かれて夢を見てるんだ。
主人公の親友が、俺の好きなヒロインと二人きりで話しているシーンで、俺はその親友に憑依したのだ。
自分の推しヒロインと二人きりで教室に……言うしかないだろ。

「好きだ」
「へっ? い、いきなり何を……!?」
「必ず幸せにするから、付き合ってほしい」
「なっ!?」

夢の中だから俺は何気なしに、ヒロインに愛を伝えられた。
これで夢が覚めても、俺は何も悔いは……。

……あれ、夢が覚めないんだけど?普通に次の日になっちゃったんだけど?
えっ、もしかして俺、このキャラに転生しちゃった?

これは俺が好きなクーデレヒロインを、必ず幸せにする物語だ。

小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

ランク”B”

ひよっこ錬金術師はくじけないっ! ~ニーナのドタバタ奮闘記~

作品傾向

主人公最強度:★★☆☆☆
テンポの良さ:★★☆☆☆
 内容の濃さ:★★★★☆
  恋愛要素:★☆☆☆☆
 キャラ立ち:★★☆☆☆

作品ジャンル・作風

女主人公 ドジっ子錬金少女成長記 欠陥魔道具も使いよう 隠れた良作

あらすじ

──今に見てろー! いつか絶対、みんなをあっと言わせる大発明をしてやるんだから!

ニーナは錬金術師としての成功を夢見る15歳の女の子。目標は世界を揺るがす大発明を自らの手で成し遂げること。
その夢を叶えるために、ニーナは毎日のように新しいレシピ開発に取り組んでいた。けれども──

ぼふん!
またしても上がる黒煙。もくもくと、煙突をくぐって青空を黒く染めるそれは、調合が失敗に終わったことを物語っていた。今日も失敗。昨日も失敗。その前の日も……。たまに成功したとしても、できあがるのは欠点だらけのガラクタ品ばかり。いつしかニーナは村の人たちから「ガラクタ発明家」と呼ばれ、からかわれていた。それが悔しくて、悔しくて。

ニーナは考える。錬金術に欠かせないのは珍しくて上質な素材だ。優れた発明品には、それ相応の優れた素材が必要なのである。それなのにこんな辺境の村では、まともな素材すら手に入らない。夢を叶えるには、この村でのんびりとチャンスを待っているだけじゃダメなんだ!

そしてニーナは決心する。錬金術師なら誰もが憧れる街、工房都市クノッフェンに行こう。そこで錬金術の腕を磨いて、いつか偉大なる発明家たちと肩を並べられるような存在になろう。有名になって、「ガラクタ発明家」と馬鹿にしていた村の人たちを見返してやるんだ。そう心に誓ったニーナはもう誰にも止められない。親が反対するのを押し切って、クノッフェンへと旅立つのであった。

小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

裏庭の迷宮【チート能力「ステータスエディター」を得て、おっさんは亜神になり 、異世界に転移し女の子を拾い眷属にし、魔法を作り魔剣を造り、敵は皆殺し。そして、日本と異世界を行き来し、隣国に隕石を落とす】

作品傾向

主人公最強度:★★★★★
テンポの良さ:★★★★☆
 内容の濃さ:★★☆☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★☆☆☆☆

作品ジャンル・作風

異世界と現代日本を行き来 妻子持ちサラリーマン主人公
一話で最強 八話で神

あらすじ

40歳サラリーマン
裏庭に迷宮ができた。
好奇心から迷宮に入り魔物を討伐したら、どうやら世界で最初に魔物を討伐したらしい。
世界初討伐の特典として「ステータスエディター」というチート能力を付与された。
チート過ぎて、魔物は全て雑魚。
迷宮攻略は単純作業化。

そして、おっさんは亜神になる。

小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

一瞬で治療していたのに、何もしてないとパーティを追放された天才治癒師~今さら戻ってこいと言われても、闇ヒーラーとして楽しくやっているので治療は高額になるけどおたくら払えますか?~

作品傾向

主人公最強度:★★★★★
テンポの良さ:★★★★☆
 内容の濃さ:★★☆☆☆
  恋愛要素:★★★★☆
 キャラ立ち:★★☆☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー ヒーラー ハーレム

あらすじ

「お前、最近何もやってないよな。ぶっちゃけもういらないんだ」

とある冒険者パーティーでヒーラーを務めるゼノスは貧民街の生まれ故、公式のライセンスを持っていなかった。

それでも自分を拾ってくれた恩返しするために必死に腕を磨いたゼノスは、その甲斐あって、仲間が少しでも傷がつけば一瞬で治療し、そもそも傷を負いにくいような防護魔法や自動回復魔法、能力増幅魔法すらも併用出来るようになり、彼の所属するパーティは不死身と言われるほどに名をあげることになった。

しかし、パーティのメンバー達は、傷を負わないのは自分達が強くなったからだと勘違いし、ゼノスをお荷物だと考えるようになった。
そして、公式ライセンスを持たず、貧民街出身のゼノスがいることは、パーティの名声にかかわると思い始めたのだ。

そうしてパーティを追われたゼノスは、ひょんなことから大怪我をした奴隷のエルフの少女と出会い、、、

小説家になろう作品ページより引用

なろうで読みに行く

追放冒険者のやりなおし~ハーレムパーティーから追放され、故郷からも追放された男は、鍛えなおし自分の居場所を作る~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★☆☆☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★☆☆☆

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 魔法剣士

あらすじ

「グレン。君の評判の悪さはパーティーに取って、不利益だ。今日限りで出て行ってもらう」

幼馴染で結成した冒険者パーティー。昇格祝いを終えた翌日、ギルドに呼び出されたグレンはパーティーリーダーから追放処分を受けた。
その理由は、グレンに付きまとう〝悪い噂〟のせいだとリーダーの男は言った。
その処分を受け入れ、パーティーを脱退する事になったグレンは、近況報告も兼ねて久しぶりに故郷へと帰る。

「グレン。ここから出て行け」

しかし、そこで待っていたのは自分の〝悪い噂〟を信じる信頼していた育ての親達だった。
噂を信じ、噂通りの男だと叫ぶ親達から逃げるようにグレンは森の奥へと姿を消したのだが・・・
そこには、そんなグレンに慈しみの眼差しを向ける複数の気配が。

これは、大事な物を失った冒険者が再び手に入れる冒険譚。

なろうで読みに行く

異世界帰りのアラフォーリーマン、17歳の頃に戻って無双する

作品傾向

主人公最強度:★★★★★
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★★☆☆☆

作品ジャンル・作風

ローファンタジー 幼馴染ヒロイン 異形

あらすじ

元ブラック企業で働くアラフォーリーマンの難波カズは、転生先の異世界を見事に救い、地球へと戻ってきた。
転生直前のリーマンとしてではなく、17歳の高校生として

そこで色々と確かめてみたところ、異世界での能力が今も使える事に気付いたカズは、今度こそ楽しい人生をやり直せると胸を躍らせたのだが・・・

なろうで読みに行く

番外

まとめ
スポンサーリンク
読み歩く人をフォローする
【小説家になろう】あなたがまだ知らない「新作・良作」ネット小説紹介所【おすすめ】