作品評価基準

スポンサーリンク
作品傾向の評価基準(主要三要素)
単純に星が多ければ良いという訳では無く。作風や設定とのバランスが大事ですね。 
 

主人公最強度
★★★★★・・・主人公は基本的に無敵で、敵に苦戦しそうな気配すらほぼ無い。
★★★★☆・・・主人公は作中で最強クラスの力を持つが、偶に苦戦する事も有る。
★★★☆☆・・・主人公は作中で上位クラスの力を持つ。強敵に対して仲間と協力して挑むことが多い。
★★☆☆☆・・・主人公は作中で平均的な力しか持たない。群像劇や戦記物の作品で偶にみられる。
★☆☆☆☆・・・主人公は作中で平均以下の力しか持たない。

恋愛要素
★★★★★・・・主に恋愛に関する描写がメインになっている作品
★★★★☆・・・恋愛メインではないが、ストーリーに恋愛要素が大きな影響を及ぼしている作品。
★★★☆☆・・・作中に恋愛要素があり、その描写にもある程度の文字数が割かれている作品
★★☆☆☆・・・恋愛要素もあるが、あくまでオマケ程度の作品。
★☆☆☆☆・・・恋愛要素がほぼ無い。もしくは皆無の作品。

キャラ立ち
★★★★★・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターや、端役のキャラクターの個性までもが丁寧に描かれた作品。
★★★★☆・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターの個性も丁寧に描かれた作品。
★★★☆☆・・・主要キャラクターの個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★★☆☆☆・・・主人公の個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★☆☆☆☆・・・全てのキャラがざっくりと描かれた作品。ギャク・コメディ系の作品で偶に見られる。※ ?????・・・現時点では不明

未分類
スポンサーリンク
読み歩く人をフォローする
【小説家になろう】あなたがまだ知らない「新作・良作」ネット小説紹介所【おすすめ】