【2021/7】”新作” おすすめなろう小説Part5【ネット小説】

まとめ
スポンサーリンク

自称ラノベ狂いの当ブログ管理人が、最近発表されたおすすめの新作小説を紹介。
※今後もおすすめ作品を随時紹介していきますので、よければサイトのブックマークをお願い致しますm(__)m

全体評価基準
ランク”S”:文章力、ストーリー構成共に秀逸で、老若男女全ての人におすすめ出来る名作。
ランク”A”:ランクSには劣るものの十分に完成度が高い良作。
ランク”B”:光る所はありながらも多少雑な部分がみられたり、人によって好き嫌いが分かれそうな作品。
作品傾向の評価基準(主要三要素)
単純に星が多ければ良いという訳では無く。作風や設定とのバランスが大事ですね。 

主人公最強度
★★★★★・・・主人公は基本的に無敵で、敵に苦戦しそうな気配すらほぼ無い。
★★★★☆・・・主人公は作中で最強クラスの力を持つが、偶に苦戦する事も有る。
★★★☆☆・・・主人公は作中で上位クラスの力を持つ。強敵に対して仲間と協力して挑むことが多い。
★★☆☆☆・・・主人公は作中で平均的な力しか持たない。群像劇や戦記物の作品で偶にみられる。
★☆☆☆☆・・・主人公は作中で平均以下の力しか持たない。

恋愛要素
★★★★★・・・主に恋愛に関する描写がメインになっている作品
★★★★☆・・・恋愛メインではないが、ストーリーに恋愛要素が大きな影響を及ぼしている作品。
★★★☆☆・・・作中に恋愛要素があり、その描写にもある程度の文字数が割かれている作品
★★☆☆☆・・・恋愛要素もあるが、あくまでオマケ程度の作品。
★☆☆☆☆・・・恋愛要素がほぼ無い。もしくは皆無の作品。

キャラ立ち
★★★★★・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターや、端役のキャラクターの個性までもが丁寧に描かれた作品。
★★★★☆・・・主要キャラクターに限らず、サブ的なキャラクターの個性も丁寧に描かれた作品。
★★★☆☆・・・主要キャラクターの個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★★☆☆☆・・・主人公の個性は丁寧に描かれているが、その他はある程度の描写に抑えられた作品。
★☆☆☆☆・・・全てのキャラがざっくりと描かれた作品。ギャク・コメディ系の作品で偶に見られる。※ ?????・・・現時点では不明

スポンサーリンク

ランク”S”

最強錬金術師の異世界珍道中

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★★☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★☆☆☆☆
 キャラ立ち:★★★★☆
一言コメント:流石の”猫子”さん。安定の良作

作品ジャンル・作風

コメディハイファンタジー 現地人主人公 錬金術師 主人公無双

あらすじ

VRMMO《マジッククラフト》は、魔物の溢れる世界で錬金術師が自由に素材を集めて拠点を築いていく、といったコンセプトのゲームであった。自由度がとにかく高く、素材と工夫次第で戦車でも飛行機でも自在に作り出せるのが最大の売りである。
ある日、トッププレイヤーであるアルマは錬金中の事故が原因となり、ゲームのキャラの姿でマジクラ世界に異世界転移してしまう。
魔物に覆われた厳しい世界ではあるが、アルマは『マジクラ最強の錬金術師』の力と知識を有したままであった。
NPC相手では悪さもしていたが、生身の人間を見殺しにするのは後味が悪い。アルマは多くの人間を守るため、その圧倒的な力を以て、最強の王国建国を目標に動き始める。

なろうで読みに行く

だから僕達は幼馴染を辞めた。

作品傾向

主人公最強度:
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★★☆
  恋愛要素:★★★★★
 キャラ立ち:★★★☆☆
一言コメント:現時点で今年ナンバーワンの恋愛作品

作品ジャンル・作風

恋愛(現実世界) すれ違い シリアス ほぼ全てのキャラ視点からの心理描写

あらすじ

僕、氷鏡京太郎には二人の幼馴染がいる。

両親が大金持ちの八子巴絵。
父親が空手をやっている降矢武大。

家が近所の僕達三人は幼稚園の頃から一緒に遊んで過ごした。

武大は誕生日が早くてどこかお兄ちゃんみたいな感じだったし。
巴絵は習い事を沢山やっていて、特にピアノを弾くとにっこりと微笑む可愛らしい女の子だった。

僕だけ両親共働きで、習い事を何一つしていなかったけど。
子供の時は、格差なんて何も感じていなかった。

感じ始めたのは中学生の頃だ。
武大は鍛え上げた肉体を持ち、昇段を重ねるごとに人望も集まっていった。
巴絵は音楽家を目指すと決意したのか、どんどんとコンクールに出場し結果を出す。

僕は何も無かった。何も無かったけど、二人は同じ様に接してくれた。
それが嬉しくて、それに甘えてしまって。男二人に女一人なんだ。
いつか、何かしらの歪みが生じるのは分かっていたけど。

それでも未来を見ずに、僕は二人と共に居た。
高校も近くの公立高校に三人一緒に入学。

そして……僕達の歯車はどんどん歪んでいったんだ。

なろうで読みに行く

弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~

作品傾向

主人公最強度:★★☆☆☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★★☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★★★☆
一言コメント:構成が凄くしっかりしてるのに、重過ぎなくて読み易い

作品ジャンル・作風

戦記 死に戻り 領地運営 主人公は平凡ちょい上の能力 現地人主人公

あらすじ

クレイン・フォン・アースガルドはどこにでもいる普通の領主だ。
平和な領地を何事もなく治めていたのだが。ある日唐突に侯爵家から軍隊を送り込まれて、アースガルド子爵家は滅びることになる。

クレイン自身も命を落とした――と思った次の瞬間。
彼は自宅のベッドで目を覚まして、滅亡の三年前へ戻っていることに気づいた。

その後、前世と同じ時期に、同じような事件が起きていることを確認したクレイン。
このままでは三年後に滅亡すると確信した彼は。滅びの道を回避するために、決死の生き残り作戦を開始した。

――が、死ぬ。何度繰り返しても些細なことで彼は死に、領地は滅びた。

死にたくない。領民の皆殺しも避けたい。その思いで、彼はひたすら繰り返す。
ハッピーエンドを迎えるその日まで。

なろうで読みに行く

ランク”A”

LV1から始める、訓練されたボッチの異世界TRPG

作品傾向

主人公最強度:★★★☆☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★★☆
  恋愛要素:★☆☆☆☆
 キャラ立ち:★★★★☆
一言コメント:尖ったところのない優等生作品。更新が少し途絶えてるのが残念

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 転生 若干ほのぼの 成長系主人公

あらすじ

ぼっちをこじらせた主人公の唯一の趣味はTRPG。
ただしぼっちのため実際のプレイ経験は一度もなく、キャラクターを作っては妄想するだけ。
そんな他人に知られたら憤死しそうな趣味の男が自キャラ(レベル1)に転生!?
え、こいつ勇者様ビルドだから初期レベルだと単なる器用貧乏の役立たずなんですが?
知識だけ詰め込んでゲームさえやったことのない男が、個性豊かな仲間とともに異世界を駆け抜けます。

なろうで読みに行く

Crawler’s

作品傾向

主人公最強度:★★★☆☆
テンポの良さ:★★☆☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★★★★☆
一言コメント:若干中二臭いような・・・?

作品ジャンル・作風

SF ロボット ハーレム サバイバル シリアス

あらすじ

人類同士の争いにより、地球の環境は破壊しつくされ、我らの母星は死の星と化していた。人類は最後の望みをかけて、ユートピア計画を選択。地球を再生するために行動を開始した。
主人公である永瀬恭一郎は、任務のため汚染世界を飛んでいた。地球の地磁気を狂わせ、大地をマグマに沈めて浄化させるポールシフト爆弾の起爆が、刻一刻と迫る。その中彼は環境が再生されるまで、人類が冬眠するために不可欠な、遺伝子補正プログラムを運んでいた。
彼は最終目的地である機動要塞天風に辿り着くが、天風が展開する磁場フィールドと、ポールシフト爆弾が発する強力な磁場に挟まれ、どこかに飛ばされてしまう。
目覚めるとそこは環境が再生された地球。永瀬は訳が分からず、再生された環境の中を、人を探して彷徨うことになる。
やがて人類の冬眠施設であるドームポリスを見つけるが、そこにいたのは、知識を失くした女たちだった。彼女たちは謎の異形生命体に脅かされ、死に瀕していた。
永瀬はドームポリスを管理していた人工知能であるアイアンワンドと共に、異形生命体と戦い、女たちが自立できるように教育を施していく。
果たしてこの世界はどこなのか?
何故このドームポリスには女しかいないのか?
異形生命体の正体とは?
レッド・ドラゴンと呼ばれた兵士の、孤独な戦いが幕を開ける。

なろうで読みに行く

異世界修行生活 〜異世界転移したと思ったら日本の病室でしかも全身麻痺に絶望だったが、異世界と往復できるらしい。異世界で最弱だが、病室だと魔法が無限に使えるので修行し続ける〜

作品傾向

主人公最強度:★★★☆☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★★☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆
一言コメント:全体的に高水準。主人公のサイコ属性を活かしきれてないように感じるのが気になる所

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 現実と異世界を行き来(異世界メイン) 成長系主人公

あらすじ

ある日交通事故に遭い、異世界へ転移する。
異世界では何のチート能力も無い。
現代の日本人として生きてきた狭間(はざま)の肉体能力は一般人以下、魔力に関しては幼児並だ。

異世界で1ヶ月ほど過ごし、目を覚ますと何故か病室にいる。
身体は動かず、感覚も無い。
異世界へ転生したのでは無かったのか?
異世界での1ヶ月は全て夢、自分の妄想だったのか?

そんな、失意の中異世界で唯一習得した【炎魔法】を一心不乱に撃つ。
病室が炎に包まれ、意識を失う。
目を覚ましたとき、そこは再び異世界だった……

異世界と日本を往復し、日本でも魔法が使えることを知る。
この異世界では、空気中の魔素によりMPが徐々に自然回復する。

それに対し日本では、誰も魔法が使えないため空気中に魔素が充満していた。
MPが常時回復。
常に全快だ。
全身麻痺で身体は動かないが、魔法だけは無限に使える。
無限に使える魔法で、魔法とMP強化を続ける。

寝たきりの状態をなんとかするために、【回復魔法】の習得を目指す修行が始まる。

なろうで読みに行く

レベルダウンの罠から始まるアラサー男の万能生活 ~偶然発見したレベルアップの抜け道を利用して人類最強になったんだが、さて何をしようか~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆
一言コメント:チートものにしては主人公も作品自体も暴れていない。今後の展開が期待される良作

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー チート NOハーレム 主人公最強

あらすじ

幼い弟妹たちを養うために12歳で冒険者となり必至に働いてきたアレンは、弟妹たちが無事に独り立ちしたことをきっかけに冒険者をやめ、ちょうど折り良く募集のあった冒険者ギルドで職員として働き始める。
しかしその仕事は冒険者たちから見向きもされないスライムダンジョンの管理という地味なものだった。

「くっそー、あのギルド長。人をこき使いやがって。前任が辞めたのって絶対これのせいだろ!」

うつうつとした気持ちを抱きつつもスライムを踏み潰し続ける生活を続けること1か月、突然ダンジョンの改変が起こりモンスターや罠が一新された。

独りでその調査を行うアレンだったが、発見した隠し部屋でレベルダウンの罠を踏んでしまう。
自らの不運さにがっくりと肩を落とすアレンだったが、その後に起こった信じられない出来事に思わず目が点になった。

「あれっ、これって滅茶苦茶強くなることが出来るじゃねえか?」

ギルドの雑用係であるアレンの冒険、出会い、恩返しなど新たな万能な日々が今始まった。

なろうで読みに行く

勇者パーティを追い出された器用貧乏~パーティ事情で付与術士をやっていた剣士が、これまで培ってきた知識と経験、付与術士と剣士を掛け合わせた結果、最強へと至る~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★☆☆
 内容の濃さ:★★★★☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆
一言コメント:目新しさは無いけれど、普通に面白い

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 努力家 器用貧乏?(万能) ダンジョン探索

あらすじ

とある勇者パーティに所属する付与術師のオルンはある日、突然パーティリーダーから「実力不足だからパーティを抜けてもらう」と告げられる。

たしかにオルンは身体能力も使用できる魔術も平均で、突出するものがなかった。

そんなオルンの唯一の取柄は、才能に左右されない凡人でも努力すれば手に入れられる技術を、すぐに身に付けられること。
いうなれば『器用貧乏』だ。
だからこそあらゆる知識・技術を貪り、とことん極めていた。

そうしてパーティを追い出されたオルンは心機一転、ソロで冒険活動を再開する。

なろうで読みに行く

スポンサーリンク

ランク”B”

ゲーム世界転生〈ダン活〉~戦闘訓練なんかしていられるか、俺はレベルを上げるぞ!~

作品傾向

主人公最強度:★★★★☆
テンポの良さ:★★★★☆
 内容の濃さ:★★☆☆☆
  恋愛要素:★★☆☆☆
 キャラ立ち:★★☆☆☆
一言コメント:大枠は単純なチート無双の中では、設定が細かいので個人的にはそれなりに楽しめました

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー ゲーム世界転生 知識チート サクサク最強 無双

あらすじ

ゲーム〈ダン活〉を実に8000時間以上プレイしていた灰なゲーマーだった主人公は、ある日〈ダン活〉のセーブデータが吹っ飛んで消えてしまい、ヤバい顔してぶっ倒れ、そのままショック死してしまう。
しかし、気がついたら画面上でしか見た事が無かった〈ダン活〉の世界、〈名も無き始まりの村〉に突っ立っていた。

主人公ゼフィルスがゲーム知識を生かし、夢にまで見たリアル〈ダン活〉を楽しくプレイしていくお話です。
話の中では〈ダン活〉がどういうゲームなのか、詳しい設定を披露しながら主人公ゼフィルスが最強に成り上がるまでを描いていきます。
【強ジョブお宝超ゲット!ゲーム知識生かして成り上がれ!】

なろうで読みに行く

魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~

作品傾向

主人公最強度:★★☆☆☆
テンポの良さ:★★☆☆☆
 内容の濃さ:★★★★★
  恋愛要素:★☆☆☆☆
 キャラ立ち:★★★☆☆
一言コメント:とにかく描写が細かい。の割に雰囲気自体はそこまでシリアスでも重厚でもないので、この”濃さ”自体を楽しめる人向け

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー 戦記

あらすじ

なろうで読みに行く

辺境伯ロイド奇譚

作品傾向

主人公最強度:★★☆☆☆
テンポの良さ:★★☆☆☆
 内容の濃さ:★★★☆☆
  恋愛要素:★★★☆☆
 キャラ立ち:★★★★☆
一言コメント:内政交渉戦略主軸の割には描写のロジックがそこまで深くないので、ややご都合主義的にも見える。逆に言えば読み易い
類似作品→https://is.gd/GYDuqQ

作品ジャンル・作風

ハイファンタジー デブ禿げ不細工転生 努力 内政

あらすじ

帝国伯爵公子ロイドは帝都にて学ぶ学士である。
ある冬の日、一人の公使が彼を訪れた。
それは彼を時代の変革へといざなう使者であったのだ。

この物語はロイドが体験する、帝国を揺るがす一大事件の開幕、訪れる戦乱、改革を推し進める内政等、彼の波乱の生涯を記す奇譚である。

なろうで読みに行く

スポンサーリンク

番外

まとめ
スポンサーリンク
読み歩く人をフォローする
【小説家になろう】あなたがまだ知らない「新作・良作」ネット小説紹介所【おすすめ】